情報系大学に通う予定の奴の備忘録

情報系大学に通う予定の奴の備忘録

気ままに趣味だったり学習記録などを綴りまくります。

北海道情報大学通信教育部の科目トライアルのお届け物。

こんにちは!ハルちんでっせ!

 

今回は北海道情報大学通信教育部のトライアル生に申し込んだわたくしが、

大学様から教科書や資料が届いたので開封してみたよ!という記事です。

 

f:id:harumikurin:20201127233204p:plain

 

サクッと学校紹介、トライアル生の簡単な説明、届いたものをちゃちゃっとまとめてみました。

 

今後トライアル生に申し込む方のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

まず北海道情報大学とは?

 

すごい遡ってしまいますが、知らない方のためにも。

 

www.do-johodai.ac.jp

 

上のリンクは通学生のページですね。

大自然の中にある、なかなか雰囲気が良い大学。学費さえあれば行きたかったぜ…。

 

 

 

↓ そして私が進学予定の通信教育部のページ ↓

 

tsushin.do-johodai.ac.jp

 

どこでもパソコンで受けられるメディア授業がスクーリング認定されるので

なんとスクーリング(通学)しなくても卒業ができてしまうというすごさ。

 

通学生の先端経営学科・システム情報学科だと1年次122万円の学費が、

通信教育だと4年間で約100万円ですからね。驚きの格差がありますよね…w

 

それでも学びの範囲や単位取得の難易度みたいなのは通学生と変わらないみたいです。

 

 

 

科目トライアル生って何?

 

北海道情報大学通信教育部には便利なお試し学習制度があります。

1科目または2科目好きな教科を選びe-ラーニングして、実際に試験を受けて単位を取得することも可能です。

 

  • ちゃんと続けていけるのか不安
  • どのような学習体制なのか気になる
  • 自分に合っているかリーズナブルに確かめたい

 

入学をお考えで上記に当てはまる方、なかなかオススメ(・∀・)

 

tsushin.do-johodai.ac.jp

 

 

科目トライアルには特典がある

 

科目トライアルした後に正科生Aに入学することになった際の特典は以下の通り。

 

▶入学選考料1万円が免除となります。

 

▶科目トライアル生で修得した単位は、正科生A1年次入学、2年次編入学、3年次編入学に入学後、申請に基づき修得した単位数分を卒業単位として一括単位認定します。(教職単位としては認定されません)

 

▶科目トライアル生で受講した科目数分だけインターネットメディア授業の受講料が無料となります。

 

▶科目トライアル生で修得済みの科目を正科生Aで再度学習することができ、修得した単位はその単位も卒業単位として新たに認定します。また、教科書は同じ教科書を使って学習できます。(正科生Aで学習する際に教科書が変更された場合は、再度購入する必要があります)

                 ※http://tsushin.do-johodai.ac.jpから引用

 

うん、これは超お得。

 

 

科目トライアル生のお届け物

 

さて、やっと開封に来ました…w

 

私は1教科15,000円、情報リテラシーという科目のトライアルを申し込んでから、

2週間後くらいに教科書や学習の手引き、学生証などが自宅に佐川急便にて届きました。

f:id:harumikurin:20201127224044j:plain

届いた書類

f:id:harumikurin:20201127224102j:plain

学生証(すごいしっかりしていて驚き)

f:id:harumikurin:20201127224050j:plain

教科書

f:id:harumikurin:20201127224108j:plain

教科書はオールカラーで見やすい!


あとは学習のてびきに従い、無限大キャンパスにアクセスして書類に記されているパスワードを入力するとマイページに入ることができます。

 

そこから講義を見たり、課題を提出したりして単位取得への試験日に向けて勉強です。

 

 

まとめ

 

とてもお得に通信教育のお試しができる、北海道情報大学の科目トライアル生。

 

私はこの科目トライアルに申し込むときに戸惑いや不安があったのを色濃く覚えています。。。

 

今後科目トライアルを受けようか迷っている方へ少しでも、この記事がお役に立てていたらとても嬉しいです。